2月15日(木)第14回【公開】マクロビオティックわの会@Zoom「激動の災害時代を生き抜くための提案」 緊急開催!


このイベントはドネーション制ですが、今回に限り「令和6年能登半島地震」の被災地支援のため、当会が推薦するいくつかの寄付窓口に直接ドネーションをお願いします


能登半島をはじめ日本海側大地震ならびに羽田空港衝突事故の犠牲になられた方々にお悔やみ申し上げるとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げ、早い復興と平穏を取り戻すことをお祈り申し上げます。

マクロビオティックわの会では、現地の同志たちと連絡をとりながらニーズを聞き、被災地の皆様の心身の健康を第一に、そこに貢献できることをさせていただきます。

本年もマクロビオティックわの会をよろしくお願い致します。

2月の公開マクロビオティックわの会は、自然災害をテーマに実際に被災経験のあるメンバーをパネラーとし、シンポジウムを開催します。

辰年は”震” “振”、そして三碧木星も振動や雷を意味することから、揺らぐことが起こるとか、
2024年は火山活動が活発に世界で地震が多発するであろうとも言われ、近年の温暖化による大雨や水害、自然火災など様々な災害が更に危ぶまれています。

災害時は不安や恐怖、パニック、また食の乱れなどで心身のバランスを崩す方も多いことも心苦しいことです。

そんな中、私たち一人ひとりができること、実際にどう平常心を保ち緊急事態を乗り越えるのかそのサバイバル術、マクロビオティック的備えなど、皆様のお役に立つお話をたっぷりさせていただきます。

テーマ

激動の災害時代を生き抜くための提案
〜マクロビオティックができること2024

開催日時

2024年2月15日(木)19:00〜21:00(日本時間)
※進行状況によって30分まで延長あり
※期間限定(2月29日まで)となりますが録画聴講も可能です。

パネラー

1.橋本宙八
「自分で守ろう家族のいのち」

2.中島デコ
「災害の渦中を生き抜くマクロビオティック的コツ」

3.岡部賢二
「事故や事件、災難に巻き込まれなくなる潜在意識の法則」

予定わの会参加メンバー

岡部賢二、奥山加奈子、桜沢珠紀、高桑智雄、千葉芽弓、中島デコ、永井邑なか、橋本宙八、橋本ちあき、藤牧経乘、村井友子、山口眞利枝、吉度ちはる
(50音順)

ファシリテーター:高桑智雄

参加費

ドネーション
※今回に限り「令和6年能登半島地震」の被災地支援のため、当会が推薦するいくつかの寄付窓口に直接ドネーションをお願いします。
※イベントに参加できなくても常時支援のための寄付は受け付けています。

当会が推薦する被災地支援のための寄付窓口

【自然食品・アレルギー対応の生活物資の支援をしたい方】

■自然食品店「のっぽくん」(石川県野々市市 https://noppokun.co.jp/)

被災地に直接物資を届けています。また能登の崩壊した醤油蔵への支援も行う予定です。

ゆうちょ銀行 記号13170-2 番号03273251 コウラムツミ
北國銀行 野々市支店 普通0775442 小浦むつみ
楽天銀行チェロ支店214 普通1464976 コウラムツミ
※振込の際に、お名前に「シエンキン」などを併記してご入金ください。

【能登の製塩文化を守る支援がしたい方】

■能登製塩(石川県金沢市  http://www.slowfood.co.jp/)

海底の隆起という数千年におこるレベルのことが目の前でおこり、海水を汲み上げることが困難な状況です。珠洲工場近辺は土砂崩れが激しく工場へは近寄れない状況にあるます。まだ先が見出せませんが、今後については前向きに取り組んでいきたいと思っております。支援の申し出、誠にありがたく感謝申し上げます。

金沢信用金庫 寺町支店 普通0418300 有限会社 能登製塩
※振込の際に、お名前に「シエンキン」などを併記してご入金ください。

【能登の醤油醸造文化を守る支援がしたい方】

■石川大野醤油協同組合

谷川醸造(輪島市)全壊/カネヨ醤油(志賀町)壁崩落、敷地断裂/高田醤油(能登町)建物崩壊/近岡屋(宝達志水)壁崩落/小山屋醤油店(七尾市)倉庫一部崩壊、麹室全壊/鳥居醤油店(七尾市)倉庫一部崩壊、もろみ蔵入室困難/鍋喜醤油(金沢市)倉庫一部崩壊(2024年1月19日時点)
地震で危機に直面しています。

北國銀行 本店営業部 普通 788127 口座名 石川大野醤油協同組合 義援金口座

【能登の木工漆器文化を守る支援がしたい方】

■輪島キリモト(石川県輪島市 http://kirimoto.net/)

現在は店舗にしていた場所に、ご家族が簡易的に寝床を作って生活をし、お風呂は公共の風呂のみで長蛇の列で1週間に1回ほどだそうです。アトリエは物が壊れたり機械が下敷きになったりで、再開は4月以降になるとのこと。職人さんも皆被災していて、精神的にもショックを受けているそうです。

ご主人からのメッセージ
「まだまだ緊張感があり、なんとか前を向いて進まなければと心に決意を秘めてはいますが、少し疲れてくると、先々のことを考えてしまい怖くもなります。支援金は、協力頂いてる職人さん、資材などの支払いに使わせていただきます。」

北陸銀行 0144  輪島支店 323  普通口座 0024861  桐本泰一 キリモト タイイチ
※振込の際に、お名前に「シエンキン」などを併記してご入金ください。

【マクロビオティックわの会に寄付を委託したい方】

■合同会社マナマハロ ラ・コシナ・デ・ミナカ

山梨中央銀行 小淵沢支店 普通口座 494407 (同)マナマハロ
※振込の際に、お名前に「ワノカイキフ」などを併記してご入金ください。

申込み先

ご参加いただける方は、下記のリンク先より必要事項を入力・お申し込みをお願いします。
質問のある方は申し込み時にご記入ください。
(お申し込みの方には追ってZoomのリンクを送らせて頂きます。お申し込み締め切りは2月14日正午ですが、定員となり次第締切らせて頂きます)